2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年末に保有している優待株

もし わしの 東芝株を買えば 世界の 半分を お前に やろう。 どうじゃ? わしの 東芝株を 買うか? (はい/いいえ) By 東芝株を売って闇の世界を広げようとしているりゅうおう 保有している優待株 冒頭のメッセージに特に意味はありません。最近はドラゴン…

株式投資において企業の変化に気づくにはどうすればよいのか?

株価の半分はクオカードでできています By 優待新設で時価総額が2倍になりました 投資の勉強 先日、投資の勉強を真剣に行うという記事を書きました。 語学勉強を辞めて投資と真剣に向き合うことにした - セミリタイア生活の綴り Blog 「投資の勉強って何す…

語学勉強を辞めて投資と真剣に向き合うことにした

私の趣味は語学勉強です、いや語学勉強でした。過去形になりました。今は語学勉強をしていません。その時間を投資の勉強に当てることにしたからです。 サラリーマンだったころは中国出張が多かったこともあり中国語を勉強していました。2011年から勉強を…

シェムリアップに1週間滞在した感想

2016年10月、シェムリアップに1週間滞在しました。感想を書きます。 シェムリアップの夜遊び シェムリアップの中心部には「パブストリート」というストリートがあります。タイでいうカオサンロードのような場所で、旅行者が楽しくお酒を飲む場所です…

四目並べ(Connect 4)の必勝法。定石を覚えて攻略する

今日は、四目並べ(Connect 4)の必勝法についてです。 タイやカンボジアのバービアで定番のゲームです。「私が勝ったらドリンクおごってね」と女の子に勝負を挑まれた方も大勢いらっしゃるでしょう。 有限完全情報ゲームであり、先手後手がベストを尽くせば…

新興国の謎。デフレの申し子日本人の節約家は世界に通用する

今までアパートを借りて生活したことがある国は、中国、タイ、カンボジアです。まだ海外に住んだ経験がなかったときは、新興国は激安というイメージを持っていました。たとえば、「中国人の給与は日本人の3分の1ぐらいだから、日本と同じ質のサービスは3…

プノンペンでクメール語学校に通います。手続きの流れや費用について

Khmer School of Language。 2016年10月より3週間、プノンペンにあるクメール語学校に通いました。手続きの流れや費用について書きたいと思います。 場所と営業時間 クメール語学校の場所です。 営業時間 月〜金 8:00~12:00 14:00~17:00 土曜日…

プノンペンのヨガスタジオ「Nataraj Yoga Studio」の紹介

プノンペンでヨガをしています。 Nataraj Yoga Studio 中の様子です。空調はありません。 場所 値段 1回につき$9です。その他、1週間通い放題で$30、10回で$80などのプランもあります。 店のホームページ Nataraj Yoga Studio

プノンペンのボルダリングジム「Phnom Climb Community Gym」の紹介

カンボジアのプノンペンでボルダリングをしています。 Phnom Climb Community Gym 中の様子です。空調はありません。 場所 値段 1回につき$7です。貸しシューズが$1、靴下は$1で販売されています。その他、1ヶ月$47、3ヶ月$125などのプランもあります。 …

プノンペンでサービスアパートメントを1ヶ月間借りました。手続きの流れや費用など

プノンペンでサービスアパートメントを1ヶ月契約しました。サービスには、ブール、ジム、週2回の清掃、無料のWi-Fi、24時間セキュリティがついており、月額500ドルです。 部屋の様子はこんな感じです。Airbnbでも借りられる物件です。 冷蔵庫と2口の…

プノンペン(カンボジア)でタイの観光ビザを取る方法

カンボジアでタイの観光ビザを取る方法を紹介します。タイ大使館はプノンペンにあります。 場所と営業時間 タイ大使館の場所です。 タイ大使館の営業時間は以下となります。 月〜金 8:30~12:00 14:00~17:00 土曜日 定休日 日曜日 定休日 ビザについて…

プノンペンににある格安ジム。1回1ドルで筋トレしよう

プノンペンにある格安ジムを紹介します。1回1ドルで筋トレできます。ただしエアコンはありません。 営業時間は朝の5時半から20時半までです。 日本では禁止されている「上半身裸でトレーニング」が可能です。鏡で自分の体を見ながらトレーニングをする…

プノンペンでおすすめの日本料理屋。コストパフォーマンス良し

プノンペンでおすすめの日本料理屋を紹介します。 ・Crown Chicken(赤) ・HIBARI(ひばり、青) ・丸亀製麺(黄) ・Sushi Bar(緑) Crown Chicken 圧倒的なコストパフォーマンス。この店だけで、プノンペンでの食事問題はほぼ解決します。 日替わりラン…

ホーチミンからプノンペンまでバスで移動。チケットの買い方や値段など

ホーチミンからプノンペンまでバスで移動する方法を紹介します。 私が調べたときは、飛行機だと約12,000円、バスだと約1,000円でしたので、バスで移動しました。 ツアー会社によって異なるのですが、バス代はだいたい190,000〜250,0…

お金がある幸せと楽しみの消費期限。自分の好きを大事にする

20代最後の夏は長かった。 2016年10月現在、私は29歳です。今年が20代最後の夏となります。今はプノンペンでアパートメントを借りて生活しており、暑い日が続いています。 まだまだ夏は終わりそうにありません。 それはそうと、1年前の2015…

ラオスにいったい何があるというんですか?

Pha That Luang。空模様が怪しいですが、案の定このあと雨が降りました。そして晴れました。 日本で規則的な生活をしていると刺激を得られることは稀ですが、だからと言って初めて訪れる海外の地が大きな刺激を与えてくれるとは限りません。 ラオスに来た私…

チェンマイ(タイ)からビエンチャン(ラオス)にバスで移動。バスターミナルの場所や値段など

チェンマイからビエンチャンまでバスで移動する方法を説明します。 私が調べたときは、飛行機だと約22,000円、バスだと約2,600円でしたので、バスで移動しました。 チェンマイ(タイ)→ノーンカーイ(タイ)→ビエンチャン(ラオス)と移動します…

タイのチェンマイは女性の外こもり都市・語学留学先としておすすめ

レディーボーイによってタイの異質性を最も鋭く認識することがよくあります。 今まで私が訪れたバンコクとパタヤではえてしてそうでした。街中を歩いていたら性欲旺盛なレディーボーイと否が応でもエンカウントします。そして、裏声で誘われるのです。 タイ…

実用タイ語検定試験準2級の過去問に挑戦。独学で到達できる最高レベル!?

先日、実用タイ語検定試験準2級の過去問(2013年)に挑戦しました。 届いた^ ^ pic.twitter.com/S5GAfXDsWK — Mao (@Mao_kwb) 2016年7月31日 正答率37%(24/65)でした。ボロボロです。この4ヶ月間で『中級タイ語総合読本』を3周したのですが、そ…

職業訓練校の就職面談は厳しい!?4ヶ月間通って途中退校した感想

晴れて職業訓練校を辞めました。 職業訓練校の退校届けを提出なう。 — Mao (@Mao_kwb) 2016年7月19日 職業訓練校を休む、辞める方法についてはこちらの記事を参考にしてください。 職業訓練校は失業保険をもらいながらスキルを学べるというメリットばかり強…

職業訓練校を「休む」「辞める」にはどうすればよいのか?

職業訓練校を「休む」「辞める」ことについて書きたいと思います。職業訓練校によって違いがあると思うので、参考までにお願いします。 職業訓練校で失業保険認定の対象となる欠席 まず、職業訓練校の授業を休むことについて書きます。 私用で休む場合は失業…

働かなくなってから10ヶ月が経過。「会社を辞めて楽しいのは始めの数年間だけ」「会社を辞めたら幸せになれる」ということについて

昔からマンガ好きだった私は、たまに送られてくる進研ゼミの広告に同封されているマンガを好んで読んでいました。ストーリーはいつも同じで、今ひとつ学生生活でのりきれない主人公が進研ゼミを始めた途端、「勉強」「部活」「恋」で絶好調になるというもの…

株価の底がわかる指標!?にほんブログ村のセミリタイアカテゴリーの注目記事と日経平均株価の関係

今年の2016年2月1日〜2016年2月12日までの株価下落はまだ記憶に新しいと思います。日経平均株価は終値ベースで2,912円(17865.23円→14952.61円)下落しました。 そのときににほんブログ村のセミリタイア生活カテゴリーを…

中古の一戸建ての購入は暗礁に乗り上げる。一番重要なのは立地

最近、中古の一戸建てを購入することを検討しているという記事を書いていました。住居として、そして、ルームシェアをすることによる不動産投資を兼ねています。 最近、内見した物件でかなり気にいったものがありましたが、結局買いませんでした。本日は、現…

ブログを始めてから2年と3ヶ月経過。ブログを継続するために必要だと思うこと

私はブログを2014年3月から書き始めました。ブログを2年と3ヶ月書いた経験から、継続するために必要だと思うことを書きます。 孤独になること 当時の日記に、私がブログを始めたきっかけは「会社を辞めても社会と繋がりを持ちたい」と書かれています…

中古の一戸建てを購入することが決まったら不安で眠れなくなった

1ヶ月足らずで一戸建てを購入することが決定しました。前回とは違う物件です。 物件購入、ほぼ決定しました。諸経費込みで400万円以内ですが、そこからリフォーム代がいくら必要になるのかといったところです。これから忙しくなりそうです。 — Mao (@Mao…

「週に2日間だけ働くプロジェクト」という妄想

本日は週2日だけ働くことについての妄想を書きます。 仕事とは週2日間することと見つけたり 2015年の12月から2ヶ月ぐらいの期間は仕事をしないでダラダラする生活を続けました。それはそれで楽しかったのですが、職業訓練校に通っている今の生活の…

セミリタイアに向けて中古一戸建てを購入することを検討中

関東に中古の一戸建てを購入することを検討しています。都心まで電車で1時間以内で行ける物件がいいですね。 今住んでいるところが快適なので、周辺の中古一戸建てを調べたところ軒並み1000万円以上。そんな中、古家付き土地で1000万円をきる物件あ…

タイ語を独学で2年半勉強した私がオススメの参考書と教材を紹介します

私は2013年12月からタイ語を独学で勉強しています。タイ語を2年半勉強した経験から、オススメの参考書や教材を紹介します。 世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本…

会社を辞める勇気。そしてセミリタイア中の人々が目指すべき方向性とは?

今更ながらベストセラーとなった『嫌われる勇気 』を読みました。まず最初に驚いたことがありまして、著者の1人が『20歳の自分に受けさせたい文章講義』と同じだったことです。もう一回読み返そうかなと考えていたので、まさかこんなジャンルで再び出会うと…