2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券のトレーディングツール『MARKETSPEED for Mac』のネットワーク接続が切断される問題の解決方法

楽天証券のトレーディングツール『MARKETSPEED for MAC』を使っていると、初期設定のままでは度々サーバから切断されます。 この画面。 解決方法を書きます。 1.ログイン画面の「ネットワーク設定」を開きます。 2.「インターネットの設定を利用」を選択…

海外旅行が人生の逃げ場となっている

実家ぐらし満喫中です。意外なことに実家の生活がすこぶる快適です。去年は関東に一軒家を買って拠点を作ろうと計画していたのですが、今のところ買わなくて正解でした。 父親から「働け!」といろいろ小言を言われると思っていたのですが、すでに諦めている…

京都のヴィパッサナー瞑想合宿体験記。挫折を味わった10日間

ウエルカム。 京都のヴィパッサナー瞑想合宿10日間コースに参加してきました。合宿の概要を説明すると、 ・1日10時間の瞑想 ・21時半就寝4時起床 ・スマートフォンはもちろんのこと、書物やメモの類も持ち込み禁止 ・会話禁止(聖なる沈黙) こんな…

ヴィパッサナー瞑想。京都の瞑想センターで冬の一番寒いときに体験してきた

京都の瞑想センターで10日間のヴィパッサナー瞑想合宿を体験してきました。 木が生い茂る山奥にあります。 まだ体験したことがない方へ向けて、私からのアドバイスを書きたいと思います。 怪しい宗教じゃないの? 「瞑想合宿に行く」と言うと、複数の人か…