2014-01-01から1年間の記事一覧

幸せになるために不幸になる 。幸せになり続けるには?

以前、支出額のボラティリティを上げる。に書いたように、感情に訴えかけるには感情の起伏を大きくする必要があります。 そして、最近ふと思ったのですが、幸不幸を感じるためには同じように、幸せと不幸をいったりきたりしなければならないのではないでしょ…

人付き合いに疲れたら。

資産はわたしのポケットにお金を入れてくれる 負債はわたしのポケットからお金をとっていく この言葉をご存知でしょうか? ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」に出てくる言葉です。 簡潔に、「資産とは?負債とは?」という疑問に答えてくれます。 人間…

美意識を選択の軸に加えると人生が良い方向に向かう

美しさを求めたら、人生は良い方向に向かうのではないでしょうか。 たとえば、投資の場合。 美しいポートフォリオを作ることを目的にします。 失敗した投資を振り返ってみると、 儲けたい欲に駆られていつもより大きいポジションを建てていることが多いです…

文章力を向上させる2つの方法。HSK6級の中作文(书写)を独学した経験から

文章力を向上させる方法を思いついたので、 考えをまとめます。巷に出回っている文章力を向上させる方法は、 理解はできるのですが、自分には合っていない気がしていました。文章力を向上させるためには、 主に以下に挙げる2つのことを実践すればよいと思い…

ブログを始めてから、セミリタイア欲が加速。ナポレオン・ヒルはここにいた。未来はぼくらのブログの中

最近、仕事を辞めたい気持ちが、強くなっています。 出社が精神的にきつくなってきました。 今まで、全然有給を取らずにサラリーマン人生を送っていたのですが、 月1回ぐらい取得しようかと思っています。 この、「仕事したくない病」が発病した原因は、 ブ…

安定志向のパンデミック。良い会社に勤めているんだから、辞めるのもったいないよ。お前はもう死んでいる

最近、仕事に対するモチベーションが低下しています。 理由は、今、会社を辞めてもなんとかなるという根拠なき自信が出てきているからです。 根拠がないのに膨れ上がる現象。。。 どこかで聞いたことがあると思ったら、株式のバブルと同じですか。 そんなこ…

金持ちになる方法の1つとは戦略的に人間関係を構築すること

①頻繁に連絡を取り合う人はだれですか? ②頻繁に会う人はだれですか? 人って、考え方が影響されるようなので、 付き合いが多い人と同じような収入に収束していくみたいです。 私は過去に、あるお金持ちの方と、 連絡を取り合っていたことがあります。 その…

人生で成功する方法は投資と同じでコツコツ負けてドカンと勝つ

投資の勝ちパターンの1つは、 コツコツ負けてドカンと勝つ というものです。 言葉で言うのは簡単ですが、感情に反した行為なので難しいです。 これって、人生の勝ちパターンでもあるのかなと思います。 人間って、長期的な利益よりも短期的な利益を優先して…

現代の遊牧民によるハイブリッド戦略。セミリタイア生活の安定化に向けて

人間が生きていくためには、衣食住が必要です。 遊牧民は衣食住すべての需要を満たす家畜を貴重な財産として、季節的に移動を行います。 お金をまったく使わない生活方法として、1つのモデルだと思います。 私はセミリタイアするために株式投資をしています…

物を買ってQOLを上げるよりも、物を捨ててCOL(Choice Of Life)を増やそう

Choice Of Life 人生の選択肢、頭文字をとってCOLです。 さっき、私が作った言葉です。 物を買って、生活の質を上げることは、理解できます。 実際、私も、 空気清浄機を買ったり、 ドルツ(ジェットウォッシャーです)を買ったりしています。 私は、自称ミ…

シャンプーは有害!?実際にシャンプーを使わずに過ごしてみた

シャンプーは有害であるという説があります。 主な理由として、以下の2つです。 1.シャンプーに含まれている化学物質が有害。抜け毛の原因。 2.洗浄力が強すぎて頭皮に必要な皮脂、常在菌まで洗い流してしまう。 つまり、シャンプーをせずに、お湯だけで…

繰り返して使うものは、100均で買わない

私は、100均が好きではありません。 100均の品揃えはすごいです。 生活用品を安く買うときに、重宝します。 しかし、安いがゆえに、100均で買った物は、 大事に使うという気持ちが入りません。 繰り返して使うものは、コストではなく、 自分が気にいるかどう…

安定を求めると、つまらない人生になる。会社を辞める前の葛藤

安定を求めるとつまらない人生になる 私は20代で会社を辞めて、セミリタイアする予定です。 このまま今の会社で働き続けたら、安定した給料が得られます。いつの日か、資産は1億円を超える自信もあります。社会的なステータスを得られます。 しかし、数十…