人付き合いに疲れたら。

資産はわたしのポケットにお金を入れてくれる

負債はわたしのポケットからお金をとっていく

 

この言葉をご存知でしょうか?

 

ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」に出てくる言葉です。

簡潔に、「資産とは?負債とは?」という疑問に答えてくれます。

 

 

 

人間関係も、このようにシンプルに考えたら良いのではないでしょうか?

時間をとって会うべき人なのかどうか、悩む必要がなくなりますよ。

 

つまり、

 

素敵な人はわたしに笑顔をくれる

つまらない人はわたしから笑顔をとっていく

 

みたいな感じです。

 

 

会うたびに嫌な気持ちになる人とは、無理に会わなくていい

 

 

という判断ができます。

 

 

また、これはいろいろな言葉で置き換えて使用できます。

  

必要な物は、わたしに輝かしい未来をくれる

不必要な物は、わたしに悲惨な過去をくれる

 

みたいに。さぁ、物を捨てよう。