2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本多静六氏「好景気に勤勉貯蓄、不景気に投資」。セミリタイアアレンジとアンチウォール・ストリート

みなさんは本多静六氏をご存知でしょうか? 節約と投資で金持ちになった林学博士で日本の公園の父と言われている方です。本も出版されており、投資家のブログを見ていると「私の財産告白 」は評価が高いですね。 私の財産告白 (実業之日本社文庫) posted wit…

仕事が嫌いなサラリーマンで回る社会。仕事が好きという結論に達する。嫌よ嫌よも好きのうち

私は、サラリーマンやってます。20代で会社を辞める予定です。 辞める理由は、自分の時間が大事で、今の仕事は時間を消費しながら行いたいほど好きではないからです。 さて、巷にあふれる多くのサラリーマンは「仕事が嫌い、休みたい」と言います。 セミリ…

今年中に辞職の意を伝えるつもりです。人生のゴールデンタイム

今のところ、今年中に辞職の意を伝えようと思っています。 人生のピークがどこにあるのか?ということを考えた場合、20代がピークなんて寂しい話ですしそのつもりはないのですが、 今の自分は会社を辞めると間違いなく人生のゴールデンタイムに突入します…

チュラロンコーン大学の本屋でおすすめのタイ語の参考書を買った。「中上級者のためのシャドーイングでタイ語」

タイ語の参考書、教材についてはこちらの記事でまとめています。 www.life-free.net 私は2013年12月からタイ語の勉強をしています。 使っている参考書はこれです。 個人的には、英語で言えば速読英単語、中国語で言えば聴読中国語のような課ごとに長文…

お金持ちのお金に対する感覚とサンクコスト効果

最近、不動産投資に興味を持って不動産投資家の本やブログを読んでいるのですが、 お金持ちのお金に対する感覚は一般人と異なるなぁと改めて思います。 不動産投資の本を大人買い。ふふふ。 pic.twitter.com/gZrWQqcCCU — Mao (@Mao_kwb) 2015, 3月 3 よく言…