2021-01-01から1年間の記事一覧

在宅勤務だから会社に黙ってフアヒンで仕事をしたら最高だった

コロナ禍でテレワークが普及しました。私の会社でも、テレワークというか自宅でのみ仕事が可能な在宅勤務が認められています。自宅でずっと仕事をする意志力など持ち合わせていないので、社内規定を無視してバンコク市内に行ってみたりしましたが、値段が高…

2014年ぐらいに流れていたパタヤのゴーゴーバーの曲

先日、2014年ぐらいにパタヤのBaccaraで聴いていた曲が何だったのか、無性に気になって2時間ぐらいネットサーフィンをしてしまいました。 2014年ぐらいにパタヤのバカラで流れてたロンドっぽい定番曲って何やったっけ?あまりアップテンポではなかったから…

タイのコンドミニアムは質が悪い

今年(2021年)に、タイでコンドミニアムを購入しました。 www.life-free.net 購入した物件は、部屋は異なりますが新築のときに1年ほど賃貸で生活をしています。そのときは、停電がたまにあること以外、特に問題は発生しませんでした。タイでは停電はよくあ…

会社の良さは歳を取らないとわからない

もうすぐ35歳になります。私は28歳で新卒入社の会社を辞めて2年間プラプラしたことがあり、いまだにそのときの記憶は強烈に残っています。あれから5年間も経過している気がしません。でも、気づけばこんなにも年月が経っていました。 30代中盤になるとおぼろ…

サラリーマン生活の価値は低いのか

2021年夏、タイのコロナ状況は最悪です。Covid-19によって、サラリーマンは多くのものを失いました。 会社と自宅を往復する通勤時間 職場の人と対面での食事、飲み会 周りが残業しているから仕事が終わっても帰れないという圧迫感 社内ニートが作り出してい…

働きすぎるとみんな不幸になる

昔に無料で手に入れた『予想通りに不合理』をオーディオブックで聞いていて、公共財ゲームが気になりました。 ***** ●公共財ゲーム ルール1.4人に10ドルずつ配る。 ルール2.場に出した金額の2倍を、4人で分配できる。 4人全員が場に10ドルずつ出せば、40…

タイ株TFMAMAは貯金箱銘柄

タイ株投資の企業は、身近にあるサービス、商品から探しています。身近にあるだけあって株価は高かったりするのですが、そんななかでTFMAMAだけは割安だと思います。 TFMAMAは、MAMAというインスタントラーメンを売っている会社です。 2年前からずっと株価は…

仕事、節約、投資で必死につかみ取ったセミリタイアを女性はちゃっちゃと手に入れていた

雨にも負けず、友人からの投資を馬鹿にする言葉にも負けず、ケチとののしられることにも負けず、付き合いが悪い奴だと非難されることにも負けず、たまに行った飲み会で疎外感を味わうことにも負けず、節約で貯めたお金で投資を始め、暴落にも耐えて入金投資…

2019年は会社を辞めるタイミングとして最悪だった

特に連絡を取りあっていない知人のことです。彼は、2019年にタイに住むために28歳で会社を辞めました。2019年といえばコロナ禍の開始時期でもあり、結局彼はコロナのせいでタイに住めないまま実家暮らしで2年間が過ぎ、貯金が尽きて、来月から就職することに…

セミリタイアという呼び方のほうが好きです

あの年から9年が経ちました。 『お金を貯めて会社を辞める』という考えを発信したいと思い立ち、厦門(アモイ)のアパートの一室で、Jimdoというサービスを使って『セミリタイア生活の綴り』というホームページを立ち上げました。当時、セミリタイアというテ…

タイでコンドミニアムを購入した

タイでコンドミニアムを購入しました。バンコクにある数千万円もするようなコンドミニアムではなく、千万円以下で買えるコンドミニアムです。 セントラルプラザ、Big Cが徒歩10分以内にあり、コンドミニアムにはジム、プール、セブンイレブンがあるため、非…