タイでコンドミニアムを購入した

タイでコンドミニアムを購入しました。バンコクにある数千万円もするようなコンドミニアムではなく、千万円以下で買えるコンドミニアムです。

 

セントラルプラザ、Big Cが徒歩10分以内にあり、コンドミニアムにはジム、プール、セブンイレブンがあるため、非常に生活しやすいです。

 

ローンを組む予定だったのですが時間がかかりそうだったので、現金一括で買いました。購入した主な理由は、年収アップと拠点の確保、そして若干のお金への不信感があります。

 

なぜ年収アップするかというと、会社から住宅購入に対する補助が出るからです。その補助の金額から利回りの計算ができるため、購入したほうが得だと判断しました。今は考えていませんが、もしも将来的に売却するようことがあったとしても、まず損はしないと思います。

 

タイは基本的に固定資産税がなく、コンドミニアムを所有することによるお金の支出は、管理費だけです。これについては仕方がないと思っていたのですが、使用しない駐車場を貸し出せて、それだけで毎年の管理費ぐらいになるという嬉しい誤算がありました。

 

次に、拠点の確保についてですが、賃貸ですとどうしても最終的には引っ越すことを考えるため、大きくて高級な家電や家具を買いにくいです。以前にモノを少なくすることに情熱を燃やしていた私は、今でも同じように意識はしていますが、

 

高級な冷蔵庫、大型テレビ、高級マットレス、高級椅子or高級ソファ

 

といったモノは日常生活を楽しく、そして健康への投資といった面で、お金を使うべきところだと思っています。

 

今までは備え付けのものなどを使用していましたが、この度、人生で初めてテレビとマットレスを買いました。満足しています。あとは、システムキッチンと広い浴室が欲しいのですが、予算などの関係により諦めました。この2つを押さえたら、住居に不満はないので、 日本ではこれらを備えた住居を持って、日本とタイのデュアルライフができたらと思っています。

 

お金への不信感は、次回の記事に書きます。

 

無能の鷹(1) (Kissコミックス)

無能の鷹(1) (Kissコミックス)