2017-01-01から1年間の記事一覧

無職に燃え尽きた。ストーリーとしての無職生活

2017年12月半ばから働きます。2015年9月末から働いてなかったので、フラフラ生活は2年2ヶ月で終了となります。 知人からは、「一度無職生活をしていると、また戻りたくなるよ」なんて言われています。その通りかもしれません。ただ、新卒入社のときと大きく…

タイで現地採用として働くために就職活動をして思ったこと

タイで現地採用として働くために就職活動をしました。そのことについてつらつらと。 給料の昇給率 日本で働くことと天秤にかけたとき、だいたい手取りで7万B以上あれば、間違いなくタイのほうが生活の満足度が高いと思って就職活動を始めました。手取りで7万…

日経平均レバレッジ(1570)の逆日歩のサヤ取りで儲ける方法の実験

2017年10月の日経平均は、売り豚を焼き尽くす勢いで上昇していきました。 日経平均が上昇していくと、値ごろ感から売りポジションがどんどん溜まっていきます。そして、日経平均の日々の値動きを2倍にすることを目的にしたETF「日経平均レバレッジ(1570)…

ブログの大先輩である金村さんと博多でオフ会。無職だと働きたくなるという嘘

就職活動を本格的にスタートさせたMaoです。先日、会社面接を受けに博多に行きまして、そのときに『Time is money キムのお金日記』の金村さんとオフ会をしました。 金村さんのブログは昔から愛読しており、私が初めてコメント投稿したのは4年前の記事に遡…

ウクライナのリヴィウで外こもり。お世話になった店の紹介

リヴィウにあるオペラハウス。 リヴィウはウクライナの埋もれた宝石と呼ばれる街です。両脇にオシャレな家並みの続く石畳の街道では、ストリートパフォーマーが毎日美しい音楽を奏でています。物価も安く過ごしやすかったので、2017年6月に約1ヶ月間ほど滞…

ウクライナのリヴィウで外こもり。約1ヶ月滞在したときの生活費や生活スケジュール

リヴィウの並木道。 2017年6月2日から2017年6月26日までウクライナのリヴィウで外こもりをしました。25日間なので、約1ヶ月ですね。生活費の内訳や生活スケジュールについて書きたいと思います。 リヴィウのお気に入りの店はこちらです。 生活スケジュール …

ブダペスト(ハンガリー)からリヴィウ(ウクライナ)に鉄道で移動。チケットの買い方や駅の場所について

2016年6月にブダペスト(ハンガリー)からリヴィウ(ウクライナ)に鉄道で移動しました。 ブダペストの駅の場所 ブダペストには主要な駅が2つあります。今回、私がブダペストからリヴィウに移動した際には、Nyugati Railway Terminal発の鉄道でした。 他に…

ベオグラード(セルビア)からソフィア(ブルガリア)に移動。チケットの買い方や駅の場所について

ベオグラード(セルビア)からソフィア(ブルガリア)にバスで移動する方法について。 ベオグラードのバスターミナルの場所 ベオグラードのバスターミナル(Main Bus Station Belgrade Departures)の場所はこちらです。 到着するソフィア(ブルガリア)のバ…

ベオグラードからニシュ(ニーシ)にバスで移動。チケットの買い方やバスターミナルの場所について

2017年5月にセルビアのベオグラードからニシュ(ニーシ)にバスで移動しました。 ベオグラードのバスターミナルの場所 ベオグラードのバスターミナル(Main Bus Station Belgrade Departures)の場所はこちらです。 到着するニシュ(ニーシ)のバスターミナ…

ティミショアラ(ルーマニア)からベオグラード(セルビア)に鉄道で移動。チケットの買い方や駅の場所について

2017年5月にティミショアラ(ルーマニア)からベオグラード(セルビア)まで鉄道で移動しました。 ティミショアラ駅。 ティミショアラの鉄道駅の場所 ティミショアラの駅(Timişoara Nord railway station)の場所はこちらです。 到着するベオグラードの駅の…

キシナウ(モルドバ)からブラショヴ(ルーマニア)にバスで移動。チケットの買い方やバスターミナルの場所について

2017年5月にキシナウ(モルドバ)からブラショヴ(ルーマニア)までバスで移動しました。 キシナウの南バスターミナル。 キシナウの南バスターミナルの場所 キシナウの南バスターミナル(South Bus Station、Autogara Sud)の場所はこちらです。 到着するブ…

キシナウ(モルドバ)に滞在。ティラスポリ観光に向けてバスターミナルの場所やチケットの買い方

ティラスポリの政府ビル前広場にあるT-34戦車。 ティラスポリとは? モルドバ共和国から事実上分離した地域で独立を主張している沿ドニエストル共和国の首都です。沿ドニエストル共和国は未承認国家です。 わかりやすく言います。モルドバと沿ドニエストル共…

ウクライナと外こもりの聖地であるタイを比較してみる。ヨーロッパのおすすめの国

2017年5月に、ウクライナのキエフとオデッサに初めて滞在しました。そして、6月の今は再びウクライナに戻ってきました。リヴィウにいます。 「女の子がカワイイ」という情報から訪問先を決めたのですが、住み心地の良さに驚きました。タイは外こもりの聖地の…

ウクライナでフリヴニャの両替。手数料が無料でできるATMでキャッシング

ウクライナの通貨単位はフリヴニャです。街中の両替所では日本円を取り扱っておらず、また取り扱っている場合でもレートがかなり悪いです。 ですから、ウクライナに旅行するときは、あらかじめ日本の空港で日本円を米ドルやユーロに両替しておくのが一般的だ…

ウクライナのキエフ・ジュリャーヌィ国際空港(IEV)でプリペイドSIMを購入。価格やプランなど

キエフ・ジュリャーヌィ国際空港(IEV)でプリペイドSIMを購入しました。価格やプランなどを簡単に紹介します。 手荷物受取場を抜けると、vodafoneのSIMを売っている小さな売り場があります。 データ使用量(1ヶ月)のプランと価格は以下のとおりです。 4GB…

キエフ・ジュリャーヌィ国際空港(IEV)からキエフ市内へバスで移動する方法

キエフには国際空港が2つあります。 ボルィースピリ国際空港(KBP、Boryspil International Airport) キエフ・ジュリャーヌィ国際空港(IEV、Kyiv Zulyany International Airport) ボルィースピリ国際空港はウクライナ最大の空港で、キエフ市内から東へ28…

エアアジアでディレイ(遅れ)が発生して乗り継ぎ便に搭乗できなかったとき

先日、エアアジアで遅れが発生して乗り継ぎ便に搭乗できませんでした。 上の画像のように 関西国際空港11:00発→クアラルンプール16:35着 クアラルンプール18:35発→バンコク19:50着 の便を予約していたのですが、前日にメールで「関空発の便に約2時間半のデ…

『イース8』をクリアしたので評価してみる。日本ファルコムに投資を検討

本日のブログ記事は、『イース8』の美しい音楽を聞きながらお読みください。 コアなファンがたくさんいるイース。制作した日本ファルコムは、世界的ヒット作のアニメ映画『君の名は。』の監督である新海誠さんが勤めていた会社でもあります(新海誠さんがオ…

楽天証券のトレーディングツール『MARKETSPEED for Mac』のネットワーク接続が切断される問題の解決方法

楽天証券のトレーディングツール『MARKETSPEED for MAC』を使っていると、初期設定のままでは度々サーバから切断されます。 この画面。 解決方法を書きます。 1.ログイン画面の「ネットワーク設定」を開きます。 2.「インターネットの設定を利用」を選択…

海外旅行が人生の逃げ場となっている

実家ぐらし満喫中です。意外なことに実家の生活がすこぶる快適です。去年は関東に一軒家を買って拠点を作ろうと計画していたのですが、今のところ買わなくて正解でした。 父親から「働け!」といろいろ小言を言われると思っていたのですが、すでに諦めている…

京都のヴィパッサナー瞑想合宿体験記。挫折を味わった10日間

ウエルカム。 京都のヴィパッサナー瞑想合宿10日間コースに参加してきました。合宿の概要を説明すると、 ・1日10時間の瞑想 ・21時半就寝4時起床 ・スマートフォンはもちろんのこと、書物やメモの類も持ち込み禁止 ・会話禁止(聖なる沈黙) こんな…

ヴィパッサナー瞑想。京都の瞑想センターで冬の一番寒いときに体験してきた

京都の瞑想センターで10日間のヴィパッサナー瞑想合宿を体験してきました。 木が生い茂る山奥にあります。 まだ体験したことがない方へ向けて、私からのアドバイスを書きたいと思います。 怪しい宗教じゃないの? 「瞑想合宿に行く」と言うと、複数の人か…

京都のヴィパッサナー瞑想合宿に参加中です

京都のヴィパッサナー瞑想合宿に参加中です。無職ブロガー界隈では『進撃の無職』のくらげネコさんが去年参加されています。 ヴィパッサナー瞑想 受付日 in京都 - 進撃の無職〜貯金が尽きるまで貧乏セミリタイア!〜 瞑想合宿に参加することを決めた経緯など…

麻雀技術ロンと株式投資技術論

最近、麻雀にハマっています。You Tubeで女流雀士の豊後葵プロの対局を見たことがきっかけです。「豊後無双」と検索すれば出てきます。 まだ点棒計算すらできませんが、下の本を買って勉強しています。今読んでいる章では「この配牌のときに何を切ったら受け…