2019-01-01から1年間の記事一覧

パタヤでは代わり映えしないこと

パタヤは楽しいです。どれぐらい楽しいかというと、パタヤに旅行をしたことがきっかけで、多くの男性の人生を一変させてしまったほどです。それほど強烈なのです。 今まで生きて培った価値観はガラガラと崩れ、足をつけていた地もガラガラと崩れ、そのまま落…

日韓関係の問題により会社の休みが増えている

私はタイ駐在しており、製造業で働いているのですが、先月あたりから会社の休みが増えました。理由は、韓国企業からの受注が減ったからです。 去年は、米中貿易問題により中国を避けた注文がタイに来ていたので忙しかったです。ところが、引き続き米中貿易問…

タイに1年半住んでみた

タイ生活を開始してから1年半が経過しました。思うところは、夜遊びをするところとしては最高、子供を育てるところとしては最悪、仕事をするところとしてはなかなかよい、といったところです。 夜遊びについては、特に説明する必要はないでしょう。 子供を…

バーツ高なのでバーツで受け取った給料は日本円に両替している

バーツ高が続いています。誰がなんと言おうとバーツ高です。 バーツ円の10年チャート。 すべての新興国通貨が堅調なわけではありません。ご存知の通り、『アルゼンチン・ペソ』と『トルコ・リラ』は悲惨なことになっています。 主要な新興国の2018年末比の対…

タイで購入した電気スタンドにスマートライト(Yeelight)を付けた

誰にでも、「これだけははゆずれない」というものがあるでしょう。 私にとってのそれは、電気スタンドです。 枕元のみを明るくするライトがどうしても必要なのです。眠たくなってから電気を消すために起き上がるなんてことはしたくないのです。 この度、タイ…

タイで就職した知人が1年を経たずして会社を辞めることになった

タイで就職して働いても、結局数年で日本に帰る人が多いというのはよく聞きますし、なんら珍しいことではないのでしょう。タイで就職した知人もその軌跡をたどりました。 知人が上司に辞職の意を伝えたと関係者から聞いたとき、それでも驚きました。外から見…

アマテン(Amaten)で購入したギフト券に詐欺の被害届が出されていてアカウント停止

先日、WebMoneyというネット専用の電子マネーサービスでアカウント停止となりました。 WebMoneyに問い合わせたところ、以下のようなメールが送られてきました。 『該当ウォレットへのチャージに利用したWebMoneyの中に、 詐欺等により不正に取得したWebMoney…

プーケットに旅行してきた

ピピ島の写真。 『旅』という言葉からは、なにか後ろめたさを漂わせた青春のイメージを感じます。しかし、『旅行』となるとそこらへんのコンビニの商品棚に陳列されているような一般大衆のイメージになってしまいます。 旅とは、どこか苦しいものでなければ…

会社で嫌なことがあるとやっぱり会社を辞めたくなる

嫌なことがあると会社を辞めたくなるという話です。 タイに来て約1年間、なかなか上手に立ち回ってきたと思います。そこまで強いストレスを感じずに仕事はできていました。しかしここに来て、強いストレスが発生。やっぱり会社は長くいるものではないと思い…

タイ株。保有株のBIG CAMERA(BIG)の下落がすごい

2018年10月から投資をしているBIG CAMERA(BIG)の下落がすごいです。@1.30までは強気だったのですが、@1.20まで下落しており、想定を超える下げとなっています。 タイ株のBig Camera(BIG)を新規購入。景気悪化にけっこう弱そうだけど、指標的に安くて我慢…

ドラゴンクエストビルダーズ2はやっぱり面白かった

2018年12月20日発売。マインクラフトのドラゴンクエスト版。超サイヤ人の悟空のようなキャラクターを操り、世界各地でハーゴン教団の教徒をビルダー教に改宗させていきます。ものづくりってこんなに楽しいんだね。 創造と破壊は2つで1つ。だからビルダーと…

2018年末に保有しているタイ株

2018年末に保有している優待株です。 銘柄のセルを赤色にしている会社は、今年に新規で購入したものになります。 タイ株は2018年から始めたので、2銘柄とも新規購入です。 タイ株について 米国株や日本株が堅調なときでも大きく下落をしている個別株があった…