日韓関係の問題により会社の休みが増えている

 

私はタイ駐在しており、製造業で働いているのですが、先月あたりから会社の休みが増えました。理由は、韓国企業からの受注が減ったからです。

 

去年は、米中貿易問題により中国を避けた注文がタイに来ていたので忙しかったです。ところが、引き続き米中貿易問題はあるものの日韓問題によってマイナスの影響が出てきました。

 

正直なところ、休みが増えて嬉しい限りです。「なんとかしないと!」なんて焦りは全然ありません。会社員としての私の未来は、すでに先が見えてしまっているようです。家に帰ってもゲームばかりしています。

 

それにしても、ここまで実生活に影響が出てくると、バーツには弱気になります。万年弱気な私ですが、さらに弱気です。部屋に現金の日本円がどんどん増えていきます。

 

www.life-free.net

 

ただし、実際の統計の数字を見ると、米中貿易戦争の影響を避けるために、中国と香港からタイへの投資額は如実に増えています。

 

f:id:Mao1:20190915154138p:plain

『MUFG Thailand Monthly 2019年8月号』より

 

とりあえず、粛々とバーツを日本円に両替していくことにします。

 

タイ株について

 

私がウォッチしているタイ銘柄はヨコヨコか値下がりしているものが多いです。上がったと思うのは、BTSとAUですね。BTSは皆さん知っている鉄道です。AUは、After Youというカフェを運営しています。実際に店に行きましたが良さがわからなかったので買いませんでした。そこから2倍ぐらいになりました。

 

株価が悲惨なのは、Beatutyです。値下がりがすごいです。株価指標からは激安でしたが、そこから3分の1ほどになりました。タイ株ってしっちゃかめっちゃか売られますね。

 

数ヶ月保有していて損切りしたBIGは、さんざんな株価になっています。これも株価指標からは激安でした。

 

会社の良さがわからなかったのに株価指標だけで買った銘柄はやっぱりだめですね。この法則でいくと、After Youも下がるはずです。

 

 

f:id:Mao1:20190913204216p:plain

After Youの1年チャート。

 

バーツ安リスクと株安リスクでキツイと思うのですがどうでしょうかね。