2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年末に保有している優待株

2018年末に保有している優待株です。 銘柄のセルを赤色にしている会社は、今年に新規で購入したものになります。 証券コード 銘柄 取得単価 18年終値 保有数 騰落率 2769 ヴィレッジヴァンガード 1,051 931 100 -11.42% 2930 北の達人 48 373 100 677.08% 31…

『続・バンコク不動産 実践編』のまとめ。タイでのコンドミニアム投資、購入について

先日、『続・バンコク不動産投資 実践編』 を読みました。本のタイトルからわかるように、この本は2作目です(ちなみに、1作目の情報を書きますと、2016年に、『バンコク不動産投資-タイのコンドミニアム購入で失敗しないための基礎知識』という入門編の本…

Amazonを利用して日本の本をタイに届けてもらった。配達日数や税金や発送方法について

電子書籍のおかげで、世界中どこにいても日本語の本を購入して読めるようになり、本当に海外生活の質が向上しました。 しかしながら、電子書籍で発売されていなかったり、または、参考書など手元に置いておきたかったりするものは、現物の本で買う必要があり…

再就職をしてから1年が経過した。

早いものです。再就職をしてから1年間が経過しました。 少し私のことを紹介しますと、2015年で新卒入社の会社を辞めて、そのあと2年間ほどの無職を経て、2017年12月に再就職をしました。タイ駐在中です。 大手企業みたいに海外駐在でガッポガッポというわけ…

日本のLine PayからタイのアカウントのRabbit Line Payに変更する方法

タイ滞在中です。 先日、BTSで毎回チケットを買うことが面倒になりまして、Rabbitカードを作成し、さらに、Rabbitカードにスマートフォンからチャージできるようにするために、Rabbit Line Payを登録しました。 私は日本のLine Payのアカウントを使用してい…

タイ株。President Bakery(PB)とThai President Foods(TFMAMA)のどちらを買うか

タイのスーパーに行ったら、Farmhouseのパンが売られています。 MAMAも売られています。 パンは『President Bakery(PB)』、MAMAは『Thai President Foods(TFMAMA)』の商品です。投資先としては、どちらが良いのでしょうか。 President Bakeryのホームペ…

タイ株。FORTH SMART SERVICE(FSMART)の株式を購入検討

BTSやセブンイレブンでよく見かける端末があります。  私は使ったことがありません。正直なところ、ちょっと古臭い端末だなといつも思っていました。 つい先日、この端末を提供している企業が上場していることがわかりました。きっかけは、2018年9月2日の日…

タイ株。病院の上場企業。少子高齢化が進むタイでは医療費増加が見込まれる

タイで上場している病院株を調べました。 タイの少子高齢化 まずはタイの高齢化の推移を見てみます。 日本は圧倒的ですが、タイもこれから少子高齢化が進むことがわかります。 続いて人口ピラミッドです。 populationpyramid.netより 少子高齢化は、人口ピラ…

バリューデザイン(3960)の決算。決済で高いシェアを持てば『渡らざるを得ない橋』になる

バリューデザイン(3960)の2018年6月期本決算について、書きたいと思います。 バリューデザインのサービス 自社ブランドのプリペイドカード発行を可能にする「バリューカードASPサービス」というものを提供しています。 企業のブランディングやプロモーシ…

タイ株のKARMARTS(KAMART)を新規購入。化粧品株は値下がり中

2018年4月から、化粧品を販売しているBeauty Community(BEAUTY)の株価が下がりました。2018年5月2日終値23.30B→7月5日終値7.20Bと3分の1以下になっているので暴落と言っていいでしょう。 最初に株価を見たときに、株式分割をして株価が正常に表示されてい…

電子コミックの株主優待。「イーブック」と「パピレス」と「ビーグリー」と「インフォコム」の比較

私はマンガが大好きです。海外で生活していることもあり、購入するのは電子コミックです。電子コミックの株主優待がもらえる企業を調べてみました。 イーブックの正式な名称は、イーブックイニシアティブジャパンです。長かったのでイーブックと記載します。…

タイにある化粧品販売の上場企業。タイ株のおすすめ銘柄

美しさを追求することはメガトレンドであり、化粧品販売の会社はを長期投資対象の1つです。ということで、タイにある化粧品販売の会社の調べました。 Beauty Community(BEAUTY) Beauty Communityが経営しているBeauty Buffetはそこらじゅうで見かけます。…

タイにある飲食店の上場企業。タイ株でおすすめの銘柄。『Cafe Amazon』など

株式投資の魅力の1つは、企業の株主になることによって、その企業のことをより身近に感じられることです。そうは言っても、私たちが日常的に接している商品、サービスについて、どの企業が提供しているのか案外知らないもので、調べてみると新しい発見があ…

SBIタイオンライン証券でタイ株の口座を開設する方法と取引の仕方。スクリーニング機能の紹介

タイ株に投資をしたい場合は、まずは証券会社で口座を開設しましょう。 先日、バンコクのMRTペチャブリー駅近くにあるSBIタイオンライン証券でタイ株の口座開設をしてきましたので、現地で口座開設する方法をご紹介します。 タイでタイ株の口座開設をする理…

会社を辞めて無職を満喫できる人は子どものときから変だったよね

「会社を辞めたい!」と思って実際に辞めてしまうような人々は、学生時代に登校拒否だったり帰宅部だったりで孤独な時間を過ごしていた時期があるのだと思います。 孤独に過ごした時間が、大人になってからも忘れられない甘美な夢となっているのです。 会社…

タイでPS4 Proを購入。値段や場所、ダウンロード版ソフトをお得に買う方

タイでPlayStation4 Proを購入しました。 日本版のPlayStation 4 Proとの違い 正直なところ、違いがあるのかどうかよくわかりません。日本で使用していたPSNのアカウントをそのまま使ってダウンロード版ソフトを購入することができました。また、言語は日本…

タイのノンイミグラントビザの申請手続き。就労するために必要な書類や気をつけること

先日、目黒のタイ大使館でタイのイミグラントビザを取得しました。タイで就労するためには、まず日本のタイ大使館でノンイミグラントビザを取得してからタイに行く必要があります。そして、タイでワークパーミットを申請する流れになります。 以下、私が申請…

再就職をして3週間が過ぎました

再就職をしてから、3週間ほどが過ぎました。 会社には良い人ばかりなので、人間関係でストレスを感じていることはありませんが、すでに変人扱いされており、さらなる居心地の良さを求めるのであれば、変人ばかりいるような会社にいったほうが良かったかもし…