アマテン(Amaten)で購入したギフト券に詐欺の被害届が出されていてアカウント停止

先日、WebMoneyというネット専用の電子マネーサービスでアカウント停止となりました。

 

WebMoneyに問い合わせたところ、以下のようなメールが送られてきました。

 

『該当ウォレットへのチャージに利用したWebMoneyの中に、 詐欺等により不正に取得したWebMoneyが含まれていたため、 弊社でお客様のウェブマネーウォレットの利用を停止させていただきました。』

 

詐欺等により不正に取得したWebMoney、、、

 

まじですか。。。アマテンで購入したWebMoneyは、不正に取得したギフト券だったようです。

 

そのあと、ギフト券を手に入れた方法や、書類調査を行うために住所、電話番号などを聞かれます。 とりあえず、私が詐欺師と思われたら嫌だったので、 言われるがままに、購入先や自分の住所などを返信しました。

 

すると、以下の返信がありました。

 

『アマテンについては、弊社が認めている 正規の販売店ではございません。 弊社のWebMoneyをご利用いただくうえで、 正規販売店での購入でない方法での入手については 弊社利用規約上一切認めておらず、 故意か故意でないかにかかわらず、停止処理を行うことが可能と定めております。

 

WebMoney利用規約第15条(1)

https://www.webmoney.jp/utility/rule.html

 

今後のWebMoneyのご利用については、 コンビニやドラッグストアなど、正規の販売店でのご購入をお願いいたします。』

 

「今後のWebMoneyのご利用について」、という文面がありますので、書類調査が終わったらアカウント停止は解除となるのでしょうけど、私はタイ在住のため、書類調査が行えません。よって、WebMoneyは今後使用できなくなりました。

 

アマテン(Amaten)の使用歴

私は、アマテンのヘビーユーザーです。2015年ごろに雑誌で知り、 そのときからずっと使用しています。 楽天ポイントやWebMoneyは約20%引きで買えるときがあったので、 かなりおいしかったですね。

 

楽天ポイントは欲しい商品がある場合は現金とほぼ等価ですし、WebMoneyはKADOKAWAが運営しているBook Walkerで使用できるために、電子書籍が常に20%引きとなります。

 

そして、タイに住み始めてからは、PlayStation Storeのギフト券も購入しています。日本のクレジットカードでタイから決済すると、セキュリティの関係からはじかれるからです。

 

今までは、毎月アマテンにチャージしていました。しかし、今回のアカウント停止を受けて、今後一切使用しないことに決めました。

 

アマテン(Amaten)は禁止

電子マネーは、正規の販売店以外では購入が禁止されています。また、ギフト券の売買については、昔からクレジットカードの現金化で問題にはなっていたのは知っていましたが、安く買えるということで、使用していました。

 

その安さは、アカウント停止というリスクを負っていたのです。

 

今回はWebMoneyでしたので、まだ軽傷で済みました。 これがAmazonだったらと思うとぞっとします。 Kindleでかなりの量の本を購入しています。 不正に手に入れたギフト券だったらアカウント停止をくらっても文句は言えません。 今回のように詐欺届が出されていたら、自分が詐欺で手に入れたものではないことを証明するまでは、 アカウント停止をくらうでしょう。

 

とりあえず、安くなっているものは、それだけのリスクを抱えているなと思いました。 アマテンからは全額出金しました。