人生で成功する方法は投資と同じでコツコツ負けてドカンと勝つ

 

投資の勝ちパターンの1つは、

 

コツコツ負けてドカンと勝つ

 

というものです。

 

言葉で言うのは簡単ですが、感情に反した行為なので難しいです。

 

 

これって、人生の勝ちパターンでもあるのかなと思います。

 

 

人間って、長期的な利益よりも短期的な利益を優先してしまうので、

「理想としている自分」があったとしても、

毎日の生活の中では、その理想に向かうための行動はしないんですよね。

 

たとえば、私の場合は、

「健康に生きたい」と思っていても、毎日チョコレートを食べ続けたりですね。

(最近は、ココアで代替しています)

 

 

「長期的な利益」と「短期的な利益」は相反することが多いので、

長期的な利益を得ようと思ったら、短期的な利益を失い続けなければいけません。

 

つまり、コツコツ負け続ける必要があるのかなと。

 

そして、コツコツ負け続けると、いつかドカンと大きな利益が得られると思います。

 

 

注意点としては、

 

コツコツ負け続けることが重要ではないことです。

 

 

投資と同じように、そのコツコツ負けることが、

期待値的にプラスである正しい負け方である必要はあると思います。