シェムリアップに1週間滞在した感想

 

2016年10月、シェムリアップに1週間滞在しました。感想を書きます。

 

シェムリアップの夜遊び

 

シェムリアップの中心部には「パブストリート」というストリートがあります。タイでいうカオサンロードのような場所で、旅行者が楽しくお酒を飲む場所です。まったく健全です。わざわざシェムリアップで夜遊びを期待はしていないでしょうけども、とりあえず夜遊びは気にせず、遺跡を回りましょうというのが私の結論です。探せば間違いなく夜遊びスポットはあるのですが、探さないと見つからないレベルです。 

 

また、シェムリアップではマリファナを楽しめるようです。聞いた話なのですが、パブストリートで売られているHappy Pizzaなどは食べるとラリれるそうです。また、そこらじゅうにいるトゥクトゥクドライバーが「マリファナ、マリファナ」と連呼してくるので、どこかで売られているのでしょう。

 

世界遺産

 

アンコール・ワット。 

f:id:Mao1:20161109184931j:plain

 

私は自転車で回りました。遺跡巡りは楽しかったのですが、1つ1つの距離がけっこう離れており非常に疲れました。途中遺跡を歩いて見て回りながら、ママチャリで合計30kmぐらい走りました。

 

遺跡を見るためにはチケットが必要です。遺跡群の敷地内に入るエントランスでチケットを確認する人たちが17時半で帰るので、「17時半から無料で見られる」という情報をネットで見かけましたが今は無理です。遺跡の内覧も17時半で終了するからです。このような看板で封鎖されて、無理に侵入すると100ドルの罰金です。素直にチケットを購入しましょう。

 

f:id:Mao1:20161109190018j:plain

 

 

治安

 

治安の悪さは感じません。地元にいるクメール人はのどかな人ばかりでした。しかしながら、旅先で知り合った日本人は数十万円のスキミング詐欺にあったと言っていました。クメール人ではなくトルコ人に騙されたようです。ざっくり言えば、

 

お酒を奢ってくれるトルコ人と仲良くなる→そのトルコ人が指定したATMでお金を降ろす

 

と、これだけで数十万円失ったそうです。私もプノンペンでトルコ人の老人から200ドル奪われそうになりました。トルコ人には気をつけたいものです。

 

物価

 

食事は安いです。チャーハンなどは1ドルから食べられます。ブンブンもプノンペンより安いです。ホテルに関して言えば、観光場所なだけあってタイ基準で考えると少々割高です。空調なし、窓なしの個室だと700円ぐらいで泊まれますが快適ではありません。