ハローワークに行ってきた。他県の職業訓練校に通う場合の失業保険の受給について

 

会社から離職票が届いたので、ハローワークに行ってきました。

 

私は住宅リフォームの職業訓練校に通う予定です。そして、「住宅リフォーム」と言っても職業訓練校によってカリキュラムに違いがあるので、他県の職業訓練校を希望しました。

 

以下、他県の職業訓練校に通うときの疑問点や注意点をまとめてみました。

 

 

他県の職業訓練校に通うときの問題点・注意点

 

Q.そもそも他県の職業訓練校に通うことはできるのか? 

 

できます。そして、願書提出などの手続きはわざわざ他県のハローワークに行かなくてもできます。基本的にパンフレットを取り寄せてネットor郵送で申し込みです。

 

パンフレットの取り寄せについては、自分で送料を負担して返信用封筒を同封して請求するのが通常です(私の場合はハローワークの職員の方が参考資料として取り寄せてくださったので無料となりました)。

 

 

Q.職業訓練校の入校試験を受けるための交通費は支給されるのか?

 

支給されません。

 

 

Q.失業保険の給付の手続きはどうなるのか?

 

失業保険は住んでいる地域のハローワークで給付の手続きを行います。ですから、他県に移ったときは、引越し先の担当区域であるハローワークに行って手続きを行う必要があります。

 

Q.住民票は移したほうがいいのか?

 

住民票は原則として住んでいる地域に移さなければなりません。しかし、失業保険の給付に関しては、住民票のある地域は関係なしに住んでいるところで判断されるため、住民票はわざわざ移さなくても失業保険は受け取れます。

 

Q.住民票がない場合に失業保険の手続きに必要な書類は?

 

ハローワークの手続きは住民票を持っていくことが普通ですが、住民票を移さない場合は賃貸契約書や公共料金の支払い領収書で代替可能です。