2014年の年間支出。2013年と同じような内訳だった

 

ふと気になってiPhoneの家計簿アプリを見たところ、

2013年と2014年の年間支出の内訳が似ていることに気づきました。

 

せっかくなので、報告したいと思います。

 

 

さて、2014年の年間支出額は、

 

 

1,275,910円

 

 

でした。

 

引きこもっていたわけではなく、東京旅行1回、沖縄旅行1回、タイ旅行2回、あと仕事で中国に4回ほど行っており、楽しく過ごせたと思います。

 

 

支出額の内訳は、

 

娯楽費 : 674,180円(←ほとんどタイ旅行です)

自己投資額 : 234,504円(←書籍とか)

食費 : 158,222円

生活費 : 157,810円

交通費 : 47,254円(←旅行の交通費は含みません)

医療費 : 3,940円(←主に歯石除去)

 

です。

 

 

ここで、2013年の家計簿と比較してみます。

 

  2014年 2013年
娯楽費 674,180 670,420
自己投資額 234,504 266,175
食費 158,222 226,520
生活費 157,810 164,260
交通費 47,254 48,100
医療費 3,940 3,330
合計 1,275,910 1,378,805

 

ほらほら、食費以外は似ているでしょ?

 

2014年は自炊を始めたので、食費を安く抑えることが出来ました。

 

 

2013年のことをまったく意識せずに消費活動をしていたのですが、

年間でまとめると同じになっているんですよね。

 

この家計簿は、私の個性が表れているのでしょう。

 

平均すると月10万円で生活しているみたいです。

 

それにしても、私は寮に住んでおり家賃を支払っていないので、もしも家賃を払うと一般人と似たような出費額になりそうです。